節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

青春18きっぷ発売日と使用期間はいつから?

http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/seishun18/explanation.html

青春18きっぷ券面の用語解説 - 青春18きっぷ - Japan Traveler - via kwout

今年も残すところあと一ヶ月を切りましたね。

冬休みはどこへ行こうか?計画を立てていらっしゃる頃でしょうか??

 

この冬も青春18きっぷの発売が始まりました。

平成27年12月1日から平成27年12月31日までの発売で、 利用期間は平成27年12月10日から平成28年1月10日です。

  

料金は1枚で1日有効が5回分で、11,850円。 1回あたり2,370円。

シーズン中に5回分利用いただけます。

 

青春18きっぷの使い方はどうなってるのかと言いますと、 大人子ども、老若男女を問わず誰でも使用できます。

 

まず利用当日、改札または車内で日付を入れてもらいます。

あとはJR全線の普通列車や快速列車に乗り放題で、指定席のある快速列車は指定席券、 通勤ライナーは乗車整理券を用意すれば乗車可能です!

f:id:supersohya:20151203182212j:plain

他にBRT(バス高速輸送システム)やJR西日本宮島フェリー、 一部の第三セクター鉄道も乗車可能です。

 

一人で5回使っても良いし、2人で使ってから別の日に3人で使うなど 使い方も自由で,

もちろん年末年始も利用できますから、初詣から利用できますよ!

 

使用できる時間は午前0時から翌日の0時を過ぎて、 最初の停車駅までです。

東京や大阪の電車特定区間内は、終電車までOK!

 

この冬は雪を見に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、 または帰省に使ったりと貴方だけの旅をプロデュースしてみてはいかが?