節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

ふるさと納税で美味しいモノを実質2,000円でいただこう!

f:id:supersohya:20151211154234j:plain

「ふるさと納税」。
最近よく聞くキーワードですが、どんなモノかご存じでしょうか?

 

これはふるさとを離れて暮らしている方や、その土地に思い入れがあってそこに納税したい。と言う方に門戸を広げた納税方法です。

納税された自治体では、納税者に対して「お礼」として特産品等の商品を送ってくれるのが大人気になっているんですね。

今や「納税したい」ではなくて、「お礼」目当てで納税する方が増えているんだとか。
納税する自治体や金額に制限はありません。

まあ、自治体としては税収入になるわけですから、理由はどうあれありがたいことですよね。

では気になる「お礼」なんですが地元特産品が圧倒的に多く、肉、米、果物、海産物、野菜、酒、お菓子等々、様々なモノがあります。

また食品以外でも日用雑貨品、化粧品、工芸装飾品、電化製品までも幅広く揃っているんですよね。

ではまず納税の仕組みを見てみましょう。
納税金額は2,000円から100万円以上と幅広く、魚の干物4枚から牛1頭まで様々なモノがあります。

納税した金額から2,000円を控除した額が、住民税・所得税から控除されます。
だから節税対策としても、とても有効な手段なんですよね。

節税になるからと言ってもサラリーマンは年末調整できませんので、確定申告することになるので注意が必要です。

また12月に納税すると、自治体によっては締め切り日が異なるため、2015年ではなく2016年分として受け付けるケースもあるようですからホームページ等で確認してくださいね。


ではどこで納税するかはお財布と特産品をよーく吟味して、決めて下さいね♪
=>ふるさと納税特産品はここでチェック