節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

洗面台を簡単に綺麗に掃除する方法

f:id:supersohya:20151225143043j:plain

洗面台は水の飛び散りが多く、石けん水が飛び散ったのをそのままにしておくと、固まって落ちにくくなります。

まあ固まっても洗面台が白けりゃ見えないんですけどね・・・。

でも掃除していないとツヤがなくなったり、オレンジ色の汚れや黒ずみが目立つようになってきます。

 

そんな汚れの兆候が出てきたら、「重曹水」(1リットルのお湯に大さじ5杯)をスプレーして磨いていきましょう。

蛇口が白く濁ってツヤが無くなっていたら、ここはクエン酸水(水200mlに小さじ1杯)を浸したキッチンペーパーで「湿布」しておきます
1~2時間後に拭き取ってやれば、ピカピカになりますよ!

排水溝のゴミ捕り網は黒ずんでいることが多いので、スプレーして磨くより、「重曹水」に浸け置きの方がお手軽ですね。
排水溝も当然黒ずんでいると思いますので、ここも忘れずスプレーしておきましょう。

鏡は「クエン酸水」をスプレーして拭き上げればOKです!
もし白く濁っていたらキッチンペーパーで「クエン酸水」湿布で1時間おいたら、綺麗に落ちますよ。

毎日使うところですから、汚れが見えたらその都度磨いて落とし、水が飛び散ったら拭き上げをして、あとから来る人が気持ちよく使えるようにしておけば綺麗に保てますね!