節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

ゆうパックで小包をお得に送る方法

f:id:supersohya:20151214180903j:plain

 小包を送る時、どこのサービスを使おうか?なんて迷いますよね。
昔は郵便局しかなかったけど、今はクロネコ、佐川、日通等々・・・。実にたくさんあります。

 今回はどこがお得ってお話しじゃないのですが、郵便局のゆうパックを安く送る方法をお伝えします。

 まずゆうパックが送れるサイズのおさらいから。

 

ゆうパックは箱の大きさが、縦横高さの合計が170cmまでで、重さは30kgまでとなっています。

ゆうパックってあまり知られていないんですが、基本は「集荷」なんですよね。

 

郵便局は持ち込む物だと思っている方は、自動的に持ち込み割引で120円安くなってます。

持ち込みは郵便局でなくても、提携コンビニ等でもOKなんですよ!

 

もう一つあまり知られていないサービスは、「同一あて先割引」です。

これは1年以内に同じあて先に送っていた場合、前回送付したラベル(控え)を提示すると、1個60円引きになります。


他に同じあて先に2個以上出した場合は複数口割引と言って、1個につき60円割引になるんですよ♪

 


箱でなくても、スキー用具、ゴルフバッグ、旅行かばん等、危険物でなければたいがいのもの送れますから、窓口で相談してみると良いですね。

 

またスキーやゴルフゆうパックは持ち込めば120円引きで、更に復路利用を約した場合は120円引きになるので、大変お得です。


宅急便業者と変わらないくらい郵便局も頑張ってるんですねー。この割引を使って次回は差し出ししてみてはいかがでしょうか?

 

=>ゆうパックを詳しく見る