節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

見切り品のマグロ赤身でツナを作る方法

f:id:supersohya:20160105122737j:plain

ツナって普通は缶詰買って食べていますよね。我が家もそうですし作ろうなんて考えないですよね。

でもツナって作り方簡単なんですよ。しかもびっくりするほど美味しい!
缶詰ばかり食べていると本来の味が分からなくなるんですねー。反省・・・。

そんなに美味しい物なら是非ともツナを作ってみようではありませんか!
というわけで、作り方をご紹介しましょう。

 まずは「マグロの赤身ブロック」。これは火を通すので期限切れ間近の見切り品を購入しましょう。「赤身刺身」でも出来なくはありませんが。ブロックがなければ刺身代用でいきましょう。

材料

マグロの赤身ブロック(またはマグロ刺身) 食べたいだけ
ニンニク 2~3かけ(またはチューブニンニクを3cmくらい)
ローリエ 2~3枚
オリーブオイル マグロがひたひたになるくらい
食塩 適量

1.マグロの赤身全体に塩ふりし、20~30分馴染ませます。
2.馴染んだらキッチンペーパー等で水分をよーく取ります。
3.お鍋にマグロの赤身、つぶしたニンニク(またはチューブニンニクを3cmくらい)、ローリエを入れて、オリーブオイルをヒタヒタになるまで注ぎます。
4.中火やや弱めで火にかけ、沸騰してきたら一番の弱火で20分煮込みます。
5.20分経ったら火を止めて冷めるまでそのまま置いておきます。
6.十分に冷めたらオリーブオイルごとタッパ等に入れて、冷蔵庫で1晩冷やしておきます。

これで完成!それほど手間はかからないし、火加減を間違えなければ失敗もほとんどありません。
缶詰とは全く違ったツナの美味しさを堪能してくださいねー!