節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

「フライドチキン」をクリスマスに簡単に作るレシピ

f:id:supersohya:20151221152514j:plain

もうすぐクリスマス!クリスマスと言えばフライドチキン。フライドチキンと言えばケンタッキー。ケンタッキーと言えば高い!

私の中ではこういう図式が成り立つんですよ。美味しいものは高い。仕方ないですね。でも諦めたらそこで終わり。

 きっと、安く美味しくフライドチキンを食べる方法があるはずです。

で、早速探しました。
手羽元でなくても鶏肉なら良いでしょ! ってことにしましょう。

失敗無く簡単に作るなら、やっぱりフライドチキンですね。もも肉でも手羽先でもOK!
では、材料を見てみましょう。

・手羽元15本またはもも肉500g もも肉は子どものこぶし大サイズに切っておきましょう。

・サラダ油 500cc程度 鍋の大きさで加減して下さい。
・片栗粉  大さじ 15程度

 下味
・料理酒  大さじ 1.5
・醤油   小さじ 1
・塩    小さじ 2
・砂糖   小さじ 3
・すり下ろしニンニク 小さじ 1.5
・すり下ろし生姜   小さじ 1.5
・胡椒   少々

1.下味調味料を混ぜたボールに、手羽元またはもも肉をよーくすり込みましょう。
2.すり込みが出来ましたら、染み込ませるのに20~30分置きましょう。
3.十分染み込んだら2のお肉に片栗粉をまぶしましょう。
 お好みによりまぶす量を調整して下さい。
4.サラダ油を中火で熱して十分熱くなったら、3のお肉をゆっくりと入れましょう。
5.上げる時間は約10分。適度にお肉をひっくり返しながらじっくり揚げましょう。
6.上がったら油切りに上げて余分な油を落とし、盛りつけて出来上がりです♪

どうです? かーんたんでしょ♪
もも肉でも爪楊枝にクリスマスデコを施して刺しておけば、気分はグッと盛り上がりますよ!

全部同じ味にしなくても、梅肉を入れたり、ごま油足したり、大葉を刻んで入れたり、ちょっとアレンジすればもっと美味しくいただけますよ!