節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

「チキンナゲット」をクリスマスに簡単に作るレシピ!

f:id:supersohya:20151221155203j:plain

もうすぐクリスマス。
クリスマスと言えばチキンナゲット。チキンナゲットと言えばマクドナルド。マクドナルドと言えば中国製。


私の中ではこういう図式が成り立ちます。おいしいし食べたい!でも中国製は・・・。仕方ないですね。

じゃあ、国産素材を使って作りましょうか!しかも安く美味しく♪では、材料を見てみましょう。


・鶏ミンチ 500g
・小麦粉 大さじ 10程度
・サラダ油 200cc程度 鍋の大きさにより加減して下さい。
・タマネギ 1個 みじん切りにしておく
・卵    3個
・パン粉 大さじ 4
・塩   少々
・胡椒  少々

 

1.ボールに鶏ミンチ、タマネギのみじん切り、全卵、パン粉、塩、胡椒を入れて、よーくよくコネコネして下さい。

2.よーく馴染んだら、適当な大きさに丸め、小麦粉をまぶしましょう。クリスマスらしい形にしてもOK!(ってどんな形よ・・・)

3.フライパンにサラダ油を1~2cmほど入れて中火で熱します。

4.十分に加熱したら、2のナゲットをゆっくりと入れて、適度にひっくり返して揚げていきます。

5.上がったら油切りトレイに上げて余分な油を落とし、盛りつけて出来上がりです♪

ねっ! かーんたんでしょ♪ 

もしもサンタさんとか、トナカイさん形のナゲットが出来たら、気分はグッと盛り上がりますよ!(ほんまかなー。。。)


全部同じ味にしなくても、粉チーズを入れたり、カレー粉入れたり、大葉を刻んで入れたり、ちょっとアレンジすればもっとバリエーション広がりますよ!