節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

単身者の引越費用を押さえる方法

f:id:supersohya:20151215160640j:plain

「大学入学したら引越して一人暮らし~!」とか「もうそろそろ転勤で引越かな~?」と言う皆さん。引越はどうしますか?

 

2月中旬から4月上旬の引越は一番需要が多く、料金も高い時なんです。
だからしっかり準備をしておかないと引越予約すら出来ないといった事態に陥ります。

 

まず引越にはいくつか種類がありまして、一番高いのが「お任せパック」で、家財や身の回りの物等々一切の梱包までやってくれるもの。


そんなのは置いといて、安くできるサービスを確認していきましょう。

 

まず引っ越し費用を抑えるポイントですが、
1.ピーク時期を避ける
2.週末や祝日を避ける
3.不要品は処分して身軽にする。 となります。

 

大学生の一人暮らしや人事異動はどうしても引越ピークに来てしまうので避けようがないのですが、上手くサービスを使えば費用は抑えられます。

 

友達や同僚が手伝いに来てくれる場合は、荷物の移動だけで済ませられる、「チャーター便」がいいでしょうね。


これなら荷物の搬入だけ自分たちで行えば良いので、かなり価格を抑えられます。
荷物が凄く少ないなら「単身パック」の見積も良いですね!

 

また引越開始時間も通常はこちらで指定しますが、「フリー便」にして業者の良い時間に引越作業を開始すると、これも費用をかなり抑えられます。


価格は「午前便」、「午後便」、「フリー便」の順に安くなります。
ただ、早朝や夕方スタートで、こちらの人数が揃わないなんて事がないよう、無理な時間設定は禁物ですね。

 

最後に実施日が週末だったり、大安吉日等の良い日だと需要が集中するので、、こういった日も外して気にならなければ「平日昼間の仏滅」に実施できればベストです。

 

これらを組み合わせれば、上手くいけば半額近くになる可能性もありますから、引越業者を選定する際もこうしたサービスはチェックしてみて下さいね。