節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

「ごまめ」を安く、美味しく、簡単に作るレシピ

f:id:supersohya:20151222153010j:plain

お節料理の中で「ごまめ」って結構好きなんですよね。普段、魚を丸ごとバリバリ食べることはそんなに無いですから。

その反動と言うか、お節の「ごまめ」にハシが伸びるので、すぐになくなってしまいます。
なので、今年はたくさん作ってお正月に備えたいと思いますので、皆さんも一緒にいかがですか?

 

それでは材料から参りましょう。
ごまめ 100g
料理酒 大さじ 3
水   大さじ 3
薄口醤油 大さじ 3
水飴または蜂蜜 大さじ 3
白ごま 適量

作り方
1.ごまめはパリッとさせるためフライパンで軽く煎っておきましょう。
2.料理酒、水、薄口醤油、水飴または蜂蜜をお鍋に入れて、中火にかけましょう。
3.煮立ってきたらごまめを入れて、菜箸でマゼマゼしましょう。
4.煮切るくらいまで水分が無くなったら、火を止めて冷ましましょう。
5.十分に冷えたら、白ごまをふって盛りつけて出来上がりです。

はい、とっても簡単に出来ますので、普段の一品にも良いですね!
また、お好みでレモンの絞り汁(大さじ1)入れたり、七味唐辛子を一振り二振りしたり、砕いた無塩アーモンドやクルミ(50gほど)を入れると、一層美味しくいただけます。