節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

電気カーペットの電気代を節約する方法

f:id:supersohya:20151222161100j:plain

電気カーペットお使いですか?うちは2畳用を使っていますが、これが暖かい!寝ころんで使うには本当に使い勝手が良いですね。

そんな電気カーペットって、電気代はかかるんだろうか?気になったので、ちょっと調べてみました。

 電気カーペットは部屋を暖める暖房器具ではなく、他の電気暖房機と同じく局所的に補助的に暖める物と考えた方が良さそうです。面積が広いゆえ、「全面」を「強」にして使うと、結構電気を食う製品の一つです。


電気代は、500W二畳用を日中5時間使用して、冬季期間4ヶ月を毎日使用すると約6千円。
結構な電気代になります。

節電のコツはやはり他の暖房器具との併用になってきます。設定温度を低く設定したエアコンやオイルヒーターの組み合わせが考えられますね。

次に必要なところだけを暖めることです。だいたい左右のどちらかまたは全面を切り替えられるようになっているので、人数に応じてこまめな切り替えが有効です。

またカーペットの下に断熱シートを敷くのもとても効果的です。薄手の銀マットは量販店に売っているので、カーペットと同じ畳数を下に敷くだけでOKです。

寝転がるなら毛布1枚掛けて使えばそれだけでも十分温かいし、設定温度も「強」から「中」へ、「中」から「弱」へ下げられるので節約になりますね。

「強」にして厚い布団を掛けると温度が上がり過ぎて低温火傷の恐れがありますから、十分ご注意下さい。

上手く使えば安い電気代で、快適に過ごせますから、是非とも実践していただきたい節約術ですね♪