節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

夜遅く食べてももたれない、安くて簡単パスタのレシピ

f:id:supersohya:20160104152647j:plain

仕事から帰ってご飯を作り始めたら夜晩くなってしまった。なんて事はよくありますね。

21時以降に食べると太りやすいとか、胃もたれで朝がきつい。そんな声に応えた安くて簡単なレシピを紹介しましょう。

 ということで、低カロリーなカルボナーラを作ろう!

カルボナーラってカロリー高いんじゃないの?と考えてしまいますが、大丈夫!
いわゆる代用食材を使うんですよ。その名は「しらたき」。

材料
しらたき 1袋
タマネギ 4分の1
ベーコン 2枚
卵黄   1個
しめじ  適量
塩    2振りほど
胡椒   5振りほど
サラダ油 大さじ 1

1.しらたきは下ゆでしてアク抜きしておきます。
2.お鍋にサラダ油を入れて熱し、塩胡椒してしらたきをしっかりと炒めます。
3.水分がなくなったらタマネギ、ハム、しめじを炒めます。
4.最後に卵黄を絡めたら出来上がり!

牛乳や豆乳を大さじ1杯程度卵黄に混ぜても美味しいですよ!
これなら少々多めに食べてもカロリーが低いので、パスタのバリエーションに応用できますね!