節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

食費を半分に節約する方法

f:id:supersohya:20160104113633j:plain

食費は毎日のことですから、安く抑えるのはなかなか大変ですよね。
でもちょっと意識すれば食費を半分に抑えることが出来るんです!これは試してみる価値大ですよ!

 食料品の買い出しは買い物に行く回数が多いほど、無駄買いが多いと言う統計が出ています。

予定にない物を買って腐らせ、必要な物がないという事態に陥り、また買い物に走ることになり、時間とお金に無駄が出てきます。

そこで食費と時間を節約するためのルール、

1.食品の在庫を把握し、2週間分の献立を作成
献立なんて言うと大変に聞こえますが、この日は鶏肉料理とサラダか、この日は魚料理と酢の物といったくらいのザックリした物でも良いです。
慣れてきたら詳細にしていけば、より節約できるようになります。

2.野菜中心の献立にする

単品の肉料理はコストがかさむので普段は野菜中心とし、ハンバーグなども野菜や豆腐で容量アップすればコストダウンに。

お肉や魚は見切り品が半額で出ていれば、迷わず購入。ラップで小分けにして冷凍庫へ。たまの贅沢献立はこういった食材を活用します。

3.必要食材リストの作成

買う物を書き出して、設定した2週間の予算食費内で購入します。
購入する店はポイントを一本化できるよう工夫し、特売日のチェックもお忘れ無く。

最初は足りなかったりすることもあるでしょうが、徐々に慣れてきますから食費削減に挑戦してみてくださいね!