節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

お正月で残ったおつまみを美味しくする方法

f:id:supersohya:20160105111236j:plain

お正月は普段と違った、ちょっといいおつまみやおやつがありませんか?
我が家はお酒飲まないのに、なぜか乾き物がたくさん買ってありまして、子どもながらにとても楽しみでした。

しかも大袋で買うので、1月中はおつまみばかり食べていた記憶があります。
そんな乾き物を簡単に美味しくアレンジする方法をご紹介しましょう。

まずは「スルメの姿干し」。そのまま食べると硬くて食べにくいですよね。
これをガスでササッと炙ります。焼き加減はお好みで良いんですが、少し焦げ目が付くくらいが美味しいです。

焼けたら細く裂いていきますが、炙りたては柔らかいので、一気に裂いていきましょう。裂けたらお皿に入れて醤油をかけて出来上がり。これはご飯に乗せておかずにもなりますよ♪


次に「チーズたら」。これはチーズとの相性が良く、美味しいですよね。
このチーズたらをクッキングシートの上に並べます。これを電子レンジに直置きにして500w、90秒でスタート!

どこに水分あるんだ?と思うほど水蒸気が出て、チーズの良い香りが漂います。
「チン」。出来上がったら取り出してみましょう。
「???」と思うほど、パンパンに膨れて別の食べ物みたいになってしまいました。

食べてみるとこれが「サクサク」!見た目だけでなく、食感まで変わってるー!
しかも香ばしくなっておつまみと言うより、洋風スナックの様相です。

ちょっとアレンジでおつまみも美味しく食べられると、得した気分になりますね♪