節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

パラッとした炒飯を炊飯器で作る方法

f:id:supersohya:20160115163642j:plain

パラッとした炒飯ってすっごく美味しいですよね!でも作るとなるとこれがまた難しいですよね。

パラッと美味しく作るレシピ通りにやってみても、焦がしたり、ベチャッとしたりで美味しくできない!と言う方に朗報です。
何と炊飯器で作れば綺麗に作れるというので、見てみましょう。

 【材料】

お米   1合
タマネギ みじん切り 4分の1
ニンジン 大きめのみじん切り 4分の1
焼き豚  大きめのみじん切り 30g
卵    よく溶いておく 1個
水    180cc

【ダシ】
料理酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
濃口醤油 小さじ1
鶏ガラスープ 小さじ1
サラダ油 少々
胡椒   少々

1.お米を洗って炊飯釜に入れる
2.タマネギ、ニンジン、焼き豚を入れて、ダシとお水も入れます。
3.炊飯スイッチ「オン」!
4.炊きあがったら溶き卵をまんべんなく入れてフタをします。
5.5分ほど置いたらしゃもじで卵をかき混ぜながら、パラリとなるまでマゼマゼする。
6.パラッとしたら出来上がり♪

焼いてないけどパラッとしているので、炒飯みたいです。
冷えたらフライパンで水分飛ばすとより美味しくいただけますね!