節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

「ローストチキン」をクリスマスにフライパンで作るレシピ!

f:id:supersohya:20151221164229j:plain


クリスマスと言えばやっぱ七面鳥のローストチキン!これが王道ですよね。

まぁ七面鳥とは行かなくても鶏肉で、本格的っぽく、オーブンを使わずずぼらに作ってしまおうと思います。

さてどうなることやら・・・。

さて、気を取り直して材料の確認から参りましょう。

骨付き鶏もも肉 2本
料理酒 大さじ 3
濃口醤油 大さじ 3
みりん 大さじ 3
砂糖  大さじ 1
ブラックペッパー 少々
サラダ油 大さじ 1

1.まず鶏肉の下処理ですが、これは解説するのがとーっても難しいので、やったことない人はこちらを見て下処理挑戦して下さいね。

2.フライパンにサラダ油を入れ、骨付き鶏もも肉の皮の部分を下にして、中火やや弱めで8分焼きましょう。

3.8分経ったら皮が剥がれないよう注意して、フライ返しで裏返します。

4.火加減そのままでフタをして、7分蒸し焼きにします。フタはなければアルミホイルをすっぽりかぶせても出来ますよ。

5.7分経ったら、濃口醤油、みりん、砂糖を混ぜてフライパンに投入!そのまま2分焼きます。

6.2分経ったらフライ返しで丁寧に裏返し、中火にして2分焼きましょう。

7.2分経ったら更にフライ返しで裏返し、弱火にして2分焼きましょう。

8.煮詰まってきたら、最後に皮を下にして弱火で2分焼きましょう。

9.焼き上がったらお皿に盛りつけて出来上がりでーす。

行程は多いけど、難しいことやってないので、この通りやればちゃーんと出来ますよ!
皮がパリッとがいいなら、最後に強火でサッと炙ってやるといいかもね。