節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

ガスレンジの焦げ付き汚れを簡単に落とす方法

f:id:supersohya:20151225153000j:plain

ガスレンジの五徳(鍋などを置く部分)や受け皿は汚れていませんか?

毎日拭き取っていれば汚れることはないのですが、「ついつい」放っておくとコテコテが焦げ付いてカリカリに、終いには模様のように貼り付いてしまいます。

 こうなってしまうとなかなか落とせないので、掃除がどんどん先送りになると言う悪循環になってしまいます。

そこで今回は出来るだけ簡単に、頑固な焦げ付き汚れを落としてみたいと思います。

レンジ周りの掃除で最近脚光を浴びているのが、「重曹」です。
磨き粉の入った高価な洗剤でなくても、安価でホームセンターや薬局でも手る重曹は、一つ買っておくととっても重宝しますよ!

さてお掃除ですが、重曹をお湯に溶かして浸け置きしますので、大きめの桶をご用意下さい。

1.桶の中に五徳が完全に浸かるくらいの熱め(40度~50度)のお湯を入れ、1リットルあたり大さじ5杯の重曹を溶かします。

2.30分ほど浸け置きしたら、歯ブラシ、メラミンスポンジ等でこする、または使わなくなったクレジットカードでそぎ落とします。

これで、ほとんどの汚れは取れますから、是非お試し下さいね!
また、食事の支度前ならお米を洗った水を再利用すれば、水代も節約できて、更に良く落ちるので一石二鳥ですよ!