節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

お節料理の「紅白なます」を簡単に作るレシピ

f:id:supersohya:20151226114445j:plain

おせちで好きな物の中に「なます」があります。色合いも綺麗だし、何より美味しくてヘルシー!

お節料理って手間かかりそうなイメージだけど、それは品数が多いからだと思いますよ。一つ作るだけなら10分ほどで出来てしまいますから、面倒がらずに作ってみましょう!

  

材料ですが、
大根 1/2
人参 1/2
塩  小さじ 1
米酢 大さじ 1
薄口醤油 小さじ 1
砂糖 小さじ 2
だし汁  小さじ 2

1.大根、人参はかつらむきから細かく千切りにするか、ピーラーでむいて千切りにし、ボールに入れて塩をふりかけて揉み込んで30分ほど置きます。

2.その間に米酢、薄口醤油、砂糖、だし汁を鍋に入れて一煮立ちさせたら、火を止め、よく混ぜて冷ましておきます。

3.30分経ったら1の大根と人参の水分を絞り、2のお酢だし汁と合わせて、よく混ぜれば完成です。

簡単に出来ますでしょ!買うより断然お得です。私は鰹のだし汁が好きなので、何にでも風味付けにだし汁を入れてます。気に入って頂ければ幸いです♪