節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

お節料理の「酢レンコン」をお手軽に作るレシピ

f:id:supersohya:20151226145613j:plain

お節料理の中で普段は絶対と言っていいほど食べない料理が「酢レンコン」です。
作り方は簡単なので、日常の一品にもってこいですよ!

 材料は、

レンコン(大) 1本
米酢     大さじ 2
みりん    大さじ 2
砂糖     小さじ 2
粉末だし   小さじ 1
鷹の爪(輪切り)1本

1.レンコンは洗って皮をむき、薄く輪切りにして水にさらしておきます。
2.30分ほどさらしたら鍋に入れ、水をひたひたに入れて火に掛けます。
3.沸騰したら火を止めて、ザルに上げておきます。
4.お鍋にみりんを入れ、強火にかけて沸騰させてアルコール分を飛ばします。
5.みりんが沸騰したら火を止めて、米酢、みりん、砂糖、粉末だし、鷹の爪を入れてよく混ぜ、冷ましておきます。
6.バットまたは大皿にレンコンを並べて、甘酢を掛けたら出来上がり!

10分もあれば出来てしまいますね! ダシの風味が少しあって、なかなか美味しいですよ♪