節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

食事で虫歯を改善させる方法

f:id:supersohya:20160112114606j:plain

毎日歯を磨いててもいつの間にか虫歯になってることがありますよね。
虫歯は放っておくと段々悪化してきて、やがて痛くなってくるので、早めに治療しないと大変なことになってしまいます。

でも歯医者って行きたくないですよね。あの歯を削る音が嫌いだって言う方も多いのではないでしょうか?そんな歯医者嫌いなあなたに朗報です!

歯医者に行かなくても、食事で改善させる方法があるそうなんです!どんな方法なのでしょうか?

 

1.ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKといった脂溶性ビタミンが多い食品を摂るようにする。具体的には納豆、ココナッツオイル、シーフード、タラ肝油、グラスフェッドの牛肉などが特によいですね。

2.オーガニック野菜(有機野菜)を鶏ガラスープで料理すると、ビタミンA、ビタミンKが豊富に摂取できます。

3.フィチン酸が多い食品は歯の再石灰化を妨げますから、ナッツ、豆類、小麦などの摂取を減らしましょう。

4.レバーはホルモンバランスを良くして、内分泌系の機能をアップさせるので、積極的に摂取しましょう。

5.血糖値が上がったり下がったりするとカルシウムとリンの量が減り、再石灰化がしにくくなるので、血糖値が乱高下しない食生活を心がけます。

6.タンパク質食品は低温調理を行ったものを食べると、血糖値が下がる効果があります。

7.ビタミンDは歯の再石灰化に必要なので、太陽光を浴びるようにしましょう。

8.睡眠をきっちりとって、心身共にストレスのないようにしておきます。

こういったことを意識しておくと軽度の虫歯は治癒してくれるかも知れません。
しかし、もう痛いとか、穴が開いているものは歯医者に行くしかないでしょうが、軽度の虫歯や予防と言った観点からすれば、試してみる価値はありそうですね。

歯医者に行くと痛いし、お金はかかるし、時間はかかるし、何よりも行くのが怖いという方は是非ともお試し下さいね。