節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

「天空の城ラピュタの道」が熊本県にあった!

ラピュタの道の雲海
ラピュタの道の雲海 posted by (C)スガ

1月15日に地上波で「天空の城ラピュタ」が放送されると話題になっていますね。
「ラピュタ」が放送されると滅びの呪文「バルス」でSNSがパンクするほどの大盛況だとか。

さてそんな「天空の城ラピュタ」ですが、日本に「ラピュタ」を思わせるような絶景があるとのこと! そんなすごいところがあるなら是非とも見てみたい!って思いますよね。 で、調べてみました。

 すると「くまモン」で有名な熊本県阿蘇にある道なんだそうです。 観光協会への問い合わせも相当な数なんだとか。ではどんなところなのかご紹介しましょう。

「ラピュタの道」は県道149号線から「ミルクロード」県道339号線までの約6kmほどの道で、阿蘇市道狩尾幹線が正式名称だそうです。

元は農道だったので地元の方しか通らなかった道なのですが、「ラピュタ」を思わせる景観から、「阿蘇ラピュタの道」等と呼ばれるようになってきたとのことです。

アクセスは車かバイクで行くことになるでしょうが、ナビゲーションがあるなら「かぶと岩展望所」を目指していきます。 ここから赤水方面へ10分坂を下っていきますと、左手に「小さなお地蔵さん」が見えてきます。

付近に車を置けるところがあるので、通行の邪魔にならないよう停めておきましょう。 ここから歩いてすぐの所に「名物 ラピュタの道」と書かれた石があるのですぐに分かりますよ。

景色は「素晴らしい!」の一言。雲海が見えればまさしくそこに「天空の城ラピュタ」があるかのような絶景が広がります。 雲海を見るには夜に「かぶと岩展望所」入りして、朝を迎えるのが良いでしょうが、天気勝負なので運任せですねー。。。

休みの日は混雑するようなので、平日にゆっくりと絶景を味わってみたいものですね!