節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

満腹まで食べてダイエットする方法!?

f:id:supersohya:20160114164553j:plain

「満腹まで食べてダイエットする方法」そんな夢のようなことができるの?と思う方もいらっしゃるでしょう。 そんなうさんくさいダイエット方法なんて信じられない。と思う方もおられるでしょうが、やり方によっては可能なのです。

ダイエットで失敗するかしないかは、空腹感に絶えられるかどうか。カロリーの高いものの誘惑に勝てるかどうかで決まってしまうような気がします。 じゃあ失敗しないようにカロリーを抑えて満腹にする方法を確認してみましょう。

 

汁物

汁物は具を入れるので、お腹いっぱいにすることができます。 カロリーの低い汁物と言えば、味噌汁と吸い物で、油は使わないし、野菜を入れることもできるので、食物繊維を簡単に摂取できる点が優れています。

キノコで菌カツすれば、免疫にも良くて非常に相性の良い具材です。 味噌汁の具材はジャガイモ、サツマイモといった穀類はお腹いっぱいになりやすいのでオススメです。

海草類ではワカメや海苔が食物繊維があっていいですね。
菌カツならナメコがいいですね。つるんとした喉ごし、食感も高級感があって○。

お吸い物は市販の顆粒ダシ+薄口醤油または塩で味付けできるので、とっても簡単です。 オススメ具材は大根や蕪といった根菜類、三つ葉や水菜といった葉物は、食感も良く、風味も一癖あって美味しいですね。

メインディッシュ

ダイエットしているとタンパク質が欠乏しやすいですから、ヘルシーなお魚、お肉で摂取しましょう!

お魚はできれば網焼きで余分な脂分を落として焼き、おろしポン酢などでさっぱり食べるのがいいですね。

鶏肉は低カロリーなささみ、ムネ肉を使うと、値段も安いので食費の節約にもなりますね。 ささみは蒸して裂いてサラダにするとか、鶏ミンチを豆腐でかさ増しして肉団子、ハンバーグを作れば、よりヘルシーですよ!

豚肉で一番ヘルシーなのはヒレ肉ですが、高価なので見切り品が買えた時に料理する方が良いですね。 ヒレに塩胡椒して素揚げにするか、片栗粉を付けて竜田揚げにすると天ぷらやフライに比べてとても低カロリーになるのでオススメです。


このように自分の食べたいものばかりではないかも知れませんが、食材と調理方法を工夫すれば太りにくくすることは可能です。

あとは食べる量や食べる時間をコントロールし、運動を組み合わせていけば効果が倍増するかも知れませんよ! 過度なダイエットでいつも失敗していたという方は、ちょっと試してみる価値があるのではないでしょうか♪