節約道

節約方法、調べたのと試したのをコツコツ記録

スターウォーズの地上波での放送スケジュール調べてみた

f:id:hide0620:20151222161939j:plain

スターウォーズの最新作であるフォースの覚醒が上映開始となりましたね。新たな三部作の最初となる作品となるということで、スターウォーズファンとしては見逃せませんね。

前作はもとより、これまでのスターウォーズシリーズの過去作品はけっこう前に公開されてるので、既に内容忘れてたり、うろ覚えになってしまってる人も多数いると思います。
かく言う私もそんな1人です^^;

そんな中、テレビガイドの年末年始特大号を買ってパラパラと見てたところ、なんと!!!

スターウォーズの過去作品が地上波で年末に放送されるという情報を発見しました!
これは非常に嬉しいですよね♪スターウォーズファンとしては、ぜひともこのチャンスを逃さず録画しちゃいたいところですね。
ただ、地域によって放送日時、時間帯が違うようです(^^;
スターウォーズの過去作品の放送スケジュールで関東地区での放送日時を調べたので、まとめていきますね。

スター・ウォーズ エピソード1ファントム・メナス

 映画スターウォーズとしては公開されたのは4作目に当たるスターウォーズ ファントム・メナス。このエピソード1のファントム・メナスは、スター・ウォーズの最初の物語にあたります。
放送日時は、2015年12月24日21時から日本テレビ金曜ロードショーにて放送されます。クリスマスに放送されますね。

スター・ウォーズ エピソード5帝国の逆襲

スターウォーズの地上波は日テレ系列で放送されます。なぜかエピソード1と4を除いては関東地区限定の番組映画天国での放送だったり、エピソード1から順番にとか、劇場公開された順番に放送とかでなく、バラバラに放送されます(^^;

帝国の逆襲の放送日時は、2015年12月29日午前1時55分から映画天国にて放送されます。深夜なので、録画して観た方が良いかもしれませんね。録画しといて、劇場公開された順番に観るとか、エピソード1から順番に観るといった感じで観た方がストーリーがつながってわかりやすいかもしれません。

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還

ジェダイの帰還は、エピソード5帝国の逆襲に続いて連続放送となります。ジェダイの期間の放送日時は、帝国の逆襲と同じ2015年12月29日深夜です。エピソード5帝国の逆襲が午前1時55分から始まるので、それが終わってからの放送となります。だいたい、午前4時前後からスタートするものと思われます。

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

クローンの攻撃は、ファントム・メナスの次に当たるストーリーです。が、しかし。エピソード5と6の後に放送されるので、毎日観てるとストーリーがごっちゃになってくるかもしれませんね(笑)

エピソード2クローンの攻撃の放送日時は、2015年12月31日午前3時10分から映画天国にて放送されます。

スター・ウォーズ エピソード3 シスの逆襲

シスの逆襲はクローンの攻撃の後に当たるストーリーで、放送順もエピソード2から3とつながってるのでストーリーがつかみやすいかもしれませんね。

シスの逆襲の放送日時は、年をまたいで2016年1月2日午前3時10分から映画天国にて放送されます。

スター・ウォーズ エピソード4 あらたなる希望

スターウォーズのエピソード4は、映画スターウォーズの最初に公開された作品です。このエピソード4、実は最新作であるスターウォーズフォースの覚醒(エピソード7)の公開を記念して、映画公開日である2015年12月18日に既に放送されてしまっています(^^;

関東で以外の地域では観れないエピソードとかもありそうです。

私の住む札幌では、スター・ウォーズのエピソード5と6が12月26、27日の昼間午後2時から放送されるのですが、それ以外のエピソードは放送されないっぽいです。既に放送が終了したエピソード4とエピソード1ファントム・メナスは全国区の金曜ロードショーで観ることが一応出来ます。

エピソード2と3は札幌では地上波では観れないっぽいです(^^;

地上波では札幌みたいにスターウォーズの過去作品を全部観れない地域の方がけっこう出てくるかもしれませんが、実は地上波以外でスター・ウォーズの過去作品を全話無料で観ることが出来る方法があります。

以前、こちらのブログでも書きました。こちらですね。

setsuyakudou.hatenablog.com

 2016年1月10日までの期間限定ですが、無料で観れますので地上波で観ることの出来ない地域の方は、試してみても良いかと思います(^^)私もこの方法でスターウォーズの過去作品全話予習してから、最新作のフォースの覚醒を観に行こうと思っています♪